「こんな人」と話せば自己肯定感が上がる! 3つのタイプとは?
自己肯定感が下がってしまった。誰かに上げてほしい・・・・・・。
そう感じることって、ありますよね?
自分の力で上げようとしても、なんだか気分が乗らない。
そんなときは、人の手を借りましょう。
今回は、自己肯定感を上げてくれる人を3タイプお伝えします。
1.褒めてくれる人
他人の良いところを見つけて褒めるのが上手な人。
それが、自己肯定感を上げてくれる人です。
その場にいない誰かを褒めるのではなく、あなたを褒めてくれる人を選ぶのがポイントです。
そんな人と話していると、「自分はここにいていいんだ」とか、「このままでいいんだ」と安心し、自尊感情が満たされます。
ただ、「今は、褒めてもらえるような状態ではない」と感じていると、褒めてくれる人と会うのが苦痛になることがあります。
そんなときは、その気持ちを会う前や、会ってすぐに伝えるといいですね。
または、「落ち込んでいるから褒めてほしい」と素直に甘えるのも◎。
2.シンプルな考え方をする人
自己肯定感が下がっているときは、他人からの評価が気になるものです。
周囲の人の行動に一喜一憂してしまい、「あの人はこう思っているのでは?」と心配になることも・・・・・・。
そんなときは、シンプルな考え方をする人と話すといいですよ。
まだ起こっていない未来や他人の気持ちを想像しても、自分の予想が外れているかもしれない。
そんな風に考えて、物事を客観的にとらえようとする人です。
人は不安の分だけ荷物が増えると言われています。
なので、いつも荷物が少ない人、家やオフィスのデスクがスッキリと片付いている人と話すのがおすすめです。
3.人生経験が豊富な人
「人生には思い通りにならないことがある」と、経験から学んだ人が周りにいませんか?
これまでで大変だった経験、想定外の出来事について、話を聴いてみるといいですよ。
「そんなことがあったら、『自分はダメだ』と落ち込むだろう」と、あなたが思うような状況も経験しているでしょう。
そのときに、その人が立ち直った方法や考え方が、自己肯定感を上げるヒントになりますよ。
いかがでしたか?
自己肯定感が下がると、殻に閉じこもってしまうことがあります。
そんなときは自分の話はせず、相手の話に耳を傾けるといいですね。
最後に重要なポイントです!
どのタイプの人と話すときも、「この人はすごい、それに対して自分は・・・・・・」と比べないこと。
純粋にその人との会話を楽しみましょう。